和元年度:園長&会長からのメッセージ


世田谷区立幼稚園 園長会 世幼P連担当
給田幼稚園園長 飴家純

幼稚園長会では、「遊びから学ぼう」をテーマに幼稚園の教育活動を進めていきます。
子どもは遊びに真剣に取り組みます。そして大きな発見があります
ある幼稚園の園庭でシャボン玉をとばしている数人の園児がいました。その時「強く吹くと、ぽたぽたたれるよ」「やさしく吹くんだよ」と園児の声が飛び交っていました。そして、どの子も上手にシャボン玉をとばすことができました。試行錯誤しながら、友だちの意見を聞きながら、自分なりに考えようとする気持ちが園児に生まれてきたのです。
今後も園児のこのような素晴らしい姿を大切に、教職員一同支援していきたいと考えています。各園へのご理解、ご協力をお願いいたします。


世田谷区立幼稚園・子ども園PTA連絡協議会
会長 長野香(給田)

区立幼稚園の子ども達は、自ら興味あることを見付け、考え工夫してイメージに近い遊びを実行することに長けています。
先生方は子どもの拙い言葉や表情から欲求を読みとり、押しつけることは決してせず遠回しに手を差し伸べて下さるため、遊びに広がりが生まれます。
それぞれのアイディアを盛り込んで完成させた作品や演目は、全員が納得の仕上がりで充実感いっぱいです。またお友達と一緒に味わう達成感は何にも変え難い経験です。
給田幼稚園では季節を感じる植物が多くあります。目で見て感じるだけではなく、梅やさくらんぼ、びわに柿の木などを食して感じる体験も多くできます。
子ども達の笑顔や目の輝きを見ていると、園生活での行事や遊びなどの経験が生きる力を育んでいるのだと強く感じます。
いつまでも子ども達が遊びに夢中になれる環境であるよう、令和元年度世幼P連一同は世田谷区の幼稚園教育に尽力して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


  和元年度世幼P連 役員紹介

会長:長野香(給田)
副会長(要望書担当)・白石恵子(八幡山)
副会長(研修委員長)・粟野遊子(中町)
書記(研修副委員長)・黒須怜奈(中町)
書記:稲葉智子(給田)
書記:安東さおり(八幡山)
会計:名取あかね(三島)
会計:雨谷恵子(三島)
広報委員長:中瀬亜由美(桜丘)
広報副委員長:香取麻衣子(桜丘)
広報:石坂英恵(砧)
広報:木村亜美(砧)
研修:松村雅子(松丘)
研修:早田稚子(松丘)
監査:武藤利枝子(三島OG)
監査:岩村靖子(三島OG)