和3年度:園長&会長からのメッセージ


世田谷区立幼稚園園長会 世幼P連担当

なかたまの学び舎 世田谷区立中町幼稚園
園長 島崎 智恵

 

世幼Pの役員の方を中心に、会員の保護者の方には、世田谷区立幼稚園の子どもたちの健やかな成長を願い連携、親睦を図るとともに、園の教育の振興のためにご尽力いただいておりますことに感謝を申し上げます。

世田谷区立幼稚園は、昨年度から「せたがや11+」に位置づき、「探求的な遊びと学び」を大切にしながら、教育活動を進めています。新型コロナウィルス感染防止のために教育活動が制限される中、各園、教育委員会と連携を図りながら、「幼児期に必要な経験は何か」「幼児期に大切にしたいことは何か」を改めて問い直し、工夫しながら教育活動の充実に努めているところです。

子どもたちが様々な学びに出会いながら成長し、その成長を保護者の方々と共有し、子どもも保護者もともに楽しく有意義な幼稚園生活を送れるようにと願っております。そのためにも、今後も保護者の皆様との連携を大切に進めてまいりたいと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


世幼P連会長

亘 由美恵(中町幼稚園)

 

区立幼稚園の子どもたちは、自分の意思で行動すること、好きなものに夢中になり、考え工夫して創り出すことが得意です。

中町幼稚園では、「アトリエ」があり、様々な素材に触れながら、心と体を大きく動かし、自由に楽しくのびやかに自分を表現します。また、園庭では野菜や果物を育てたり、草花を使った色水遊び、虫取りやカメのお世話等、自然と触れ合いながら、園生活を通して、先生方のアイデアがいっぱい詰まった毎日を子どもたちは目をキラキラと輝かせながら、楽しく過ごし、日々学んでいます。

先生方は、子どもたちをいつも笑顔で温かく成長を見守ってくださり、子どもたちの個性と能力をたくさん引き出してくださいます。

令和3年度も引き続き、新型コロナウィルス感染症の影響により、未だ様々な制限がありますが、子どもたちが安心して輝きに満ちた素敵な園生活を送れるよう、令和3年度世幼P連一同、世田谷区立幼稚園の教育に尽力してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


  和3年度世幼P連 役員紹介

 

会長:亘 由美恵(中町)
副会長「要望書担当」:内田 裕子(桜丘)
副会長「研修委員長」:波多野 真理子(松丘)
書記「研修副委員長」:下境 美保(松丘)
書記:島田 百合子(中町)
書記:引野 佳子(桜丘)
会計:井上 圭子(八幡山)
会計:米倉 由美子(八幡山)
広報委員長   :平山 千映(砧)
広報副委員長:片岡 早耶香(砧)
広報:永松 祥子(給田)
広報:御園生 幹子(給田)
研修:小林 奈々(三島)
研修:椎原 亜弥香(三島)
監査:高橋 陽子 (松丘OG)
監査:森下 梢 (松丘OG)