令和5年度:園長&会長からのメッセージ


世田谷区立幼稚園園長会 世幼P連担当

砧の学び舎 世田谷区立砧幼稚園
園長 女屋 旬子

 

世幼P役員の皆様、そして、会員の皆様におかれましては、子どもたちの健やかな成長を願い、連携・親睦を図るとともに、各園の教育活動の充実のためにご尽力をいただきましてありがとうございます。
幼児期は、生きる力の基礎を育む大切な時期で、子どもたちは様々な環境とかかわりながら遊びを通してたくさんのことを学んでいます。世田谷区では「キャリア・未来デザイン教育」を実現するために「世田谷探究的な学び」を推進しています。幼児が豊かな環境の中でひとりひとりが主体的に生き生きと遊び、考え、人とかかわりながら体験を積み重ねていくこの2年間は、まさに生涯における学びの原点です。その大切な時期を、皆様と共有し力を合わせて歩むことへの責任の大きさと、喜びを感じています。
子どもたちも、保護者の皆様も、わくわく、楽しく、有意義な園生活を送りながらみんなで育っていくことができるように力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


世幼P連会長

川浪 公子(砧幼稚園)

 

区立幼稚園の中は「のびのび」「わくわく」好奇心と探求心を引き出す環境がとても豊かです。
園庭では子どもたちが植えた果物や野菜の苗を育てて収穫したり、そこへやってきた虫や鳥を観察したり、四季折々の生き物や自然に触れたりする中で、遊びを通して学んでいきます。絵本の時間、お歌の時間、草花を使った色水でジュースやさんごっこ。先生方のアイデアがたくさん詰まった行事や遊びもあります。
「これ、できるかな」から始まり、「やってみよう!できた!」「今度はこんなこともやってみたい!」と膨らみます。そこへお友達や先生が加わって子どもたちの世界がどんどん広がります。お友達の気持ちと自分の気持ちを大切にすることを知り、やさしく、たくましく成長していくのです。先生方は子どもたちの様々な気持ちに寄り添い、成長に合わせてあたたかく見守ってくださいます。
心と体を大きく動かし、思いっきり遊ぶことができるのは区立幼稚園の最大の魅力です。
子どもたちが豊かな園生活を送れるよう世幼P連一同、世田谷区立幼稚園の教育に尽力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


  令和5年度世幼P連 役員紹介

 

会長:川浪 公子(砧)
副会長「要望書担当」:岡居 みのり(八幡山)
副会長「研修委員長」:齊藤 彩子(給田)
書記「研修副委員長」:杉山 深雪(給田)
書記:藤岡 綾(砧)
書記:木原 明生子(八幡山)
会計:稲富 江莉子(中町)
会計:下山 みなみ(中町)
広報委員長 :小山 さち子(桜丘)
広報副委員長:塩原 静花(桜丘)
広報:村田 恵代(松丘)
広報:風間 裕子(松丘)
研修:小島 舞(三島)
研修:塩川 透江(三島)
監査:星田 千晶(桜丘OG)
監査:大西 めぐみ(桜丘OG)