世田谷区立幼稚園・こども園は、「地域交流」と「園庭遊び」がいっぱい!

① 給田幼稚園

目の前に位置する小学校との交流が盛んです。年長さんは5年生に「キッズ・ソーラン」を教えてもらい運動会で披露。広い園庭には、梅・ビワ・柿など実りも多く、遊具もたくさん!豊富な絵本、工作、泥んこ遊びなど、子ども達自身でやりたいことを見つけて、目一杯遊べます。

② 八幡山幼稚園

小学生が幼稚園に遊びに来たり、小学校のプールで泳いだり、学芸会や展覧会を鑑賞したり。園児は小学生からたくさんの刺激を受けています。園庭では30周年の記念に、保護者の方々が建てた「砂場のお家」が大人気!

③ 桜丘幼稚園

夏には地域の方々を招待して「こどもまつり」を開催。また園庭ではたくさんの野菜や花や果物を栽培。一生懸命育てた野菜をお友達と食べれば、みんな野菜好きに! また小学校との給食・プール交流もあり、就学への期待も高まります。

④ 松丘幼稚園

小学生や保育園児と一緒に遊んだり、お隣の畑を借りてイモづくりをしたり、地域の方々から果物や笹をお裾分けしていただいたりしています。園庭でも野菜を育てて収穫したり、虫さがしをしたりと自然がいっぱいです!

⑤ 砧幼稚園

年長さんは小学5年生と一緒に次大夫堀公園で田植えに挑戦!秋には稲刈り、12月にはお餅にして収穫物を満喫。自慢の園庭では、桜、梅、みかん、柿、松など様々な木々が四季折々の表情を見せてくれます。

⑥ 中町幼稚園

小学生が絵本を読んでくれたり、小学校で給食を食べたり。「おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ会」では昔の遊びを教えてもらいます。園庭のケヤキは創立時からのシンボルツリー。夏は大好きなぞうさんプールで大はしゃぎ!

⑦ 三島幼稚園

小学生に絵本をよんでもらったり、小学校のプ-ルで泳いだり、給食体験なども。園庭には広~い砂場があり、遊び道具も盛りだくさんで、男の子も女の子もみんな夢中で砂の中!園庭で栽培・収穫した色々な野菜や果物をみんなで味わっています。